京都サンガと函谷鉾

29 7月 2018
Posted by keikei

 一つ前のブログの同じ日、午後からも、図書館に行くべきか否か・・・お天気は晴れたり曇ったりで、迷いに迷い、しかしまだ雲が多かったので思い切って外出。いざいざangry

 自転車で行けば早いけど、雨になるといけないし、帽子も飛ばされそうだし、運動を兼ねて、てくてく歩いていくことに。久しぶりに体を動かすと気持ちいいものですねwink

 帰りに運動公園に近づいたら、中から祇園祭のお囃子がsurprise。おおー、なんだなんだ、どこだどこだ、まだ終わらないで~と急ぐと、サッカーの京都サンガの試合のイベントで、函谷鉾のお囃子をやっていたのでありんす! 何を隠そう(なんも隠さんでもええけど)私は祇園祭りのお囃子が大好きなんです。以前は宵々山、宵山と続けてお囃子を聴きに行ったりしたものです。

 でも今年はこの暑さangry。人ごみに入ったら倒れる~と行かずじまい。
思わぬ所でお囃子を堪能できて、ホント、幸せでしたangel。思い切って出てきてよかった!

   

 お囃子の人たちの横で、重鎮と思われる方が同じ浴衣を着て見守っておられました。鉦を叩くのは若い人が多かったから、ちゃんとできるかチェックしていたのかな??
途中で鉦かたの一人の、棒の先についている、鉦を叩く白い物が取れて跳んだりして。
お囃子は何通りもあって少しずつ違うので、みなさん大変だと思います。私もお囃子にあわせて頭の中で鉦や太鼓を叩いてみるけど、なかなかうまくいきません。

 京都サンガは、J2でただ今最下位・・・・・・。でも沢山の人が集まっていました。ありがたいものですね。ファンの声援に応えられるよう、おきばりやす。