この豆はなーんだ?

28 6月 2012
Posted by keikei

 昨日はスタジオで、総会に欠席された方への資料送付の作業と打ち合わせ。
そのあとでイノベさん手作りのちらし寿司と煮豆で一杯laugh
イノベさんは本当に料理上手で、今はうまく作れる人の少ない、煮物類をとっても上手に作って下さいます。
昨日の煮豆はこれ
                   
 さて、ここで問題です。この豆は下のどれでしょう?
  ①いんげん豆  ②大豆  ③金時豆  ④うずら豆  ⑤ふつうの豆

うーんangry  「ふつーの豆」と言った人もいたけど、その意見は却下。しばしみんなで喧々諤々。結果、理事長の一言で「うずら豆」と判明。
しかーし、このブログを書こうとネットで見ていたら、「ええー、金時豆ちゃうの~」という疑問が。
さっそく更に調査を進めると驚くべき事実が!!(そんな大層なもんか・・・)

うずら豆 うずら豆 色模様が鳥のうずらの卵に似ているところからこの名がつきました。いんげん豆の一種で、メキシコ料理や地中海料理によく使われます。外国ではビントビーンズと呼ばれています。
大正金時(たいしょうきんとき) 大正金時 おなじみの赤いんげん豆。煮豆にしてもいいし、チリビーンズにしてもおいしいです。外国のレッドキドニービーンズは同じ種類なので代用できます。

うーん、みなさんどうですか?金時豆ちゃうんかなあ・・・ いや、やっぱりうずら豆かなあ・・・
似たようなもんやんかて、いやいや、由々しき問題ですゾ。
ただ今 ウラの手を使って鋭意調査中。泣くのは私か貴方か。 は、は、は、は、は。
 

正解はこれ!

お豆さんの名前、本名がわっかりましたぁ。
正解は「金時豆」です。作り手に確認したので今度は大丈夫。
「そんなんあったりまえやん」て?  まあまあそう言わずに。
お騒がわせいたしやした~。
                     遊花


豆の名前

お豆さんのお名前がわっかりました~。
解答は明日のブログで。お楽しみにー。ふっふっふ
            遊花