本日の話題 「りとう」違い

17 6月 2012
Posted by keikei

   

 昨日は「第四回木の津講談席」
京都駅から木津川市に向かうにつれて田んぼが多くなり、田植えが終わったばかりで、若々しい苗がしっとりと雨に揺れていました(おお、なんと文学的な表現wink どこがやー!)。
会場のカフェギャラリー「人と木」さんの前の田んぼからは蛙のギョエ、ギョエという鳴き声が。蛙の声を聞くのも久しぶりかも。いいものですね。私は田舎育ちなので嬉しかったです。

本日の話題は、昨日の京都新聞に載っていた記事。思わず切り取りました。以下、そのまま転記しますね。

「離党」対策と勘違い騒然・・・民主党の代議士会
 民主党の細川律夫代議士会長が、15日の党代議士会で、離島振興法改正案について説明した際、出席者が「
離島」を「離党」と取り違え、騒然とする一幕があった。
 消費税増税関連法案に反対する一部議員の離党が取り沙汰される中、党内が過敏になっているようだ。
 細川氏は「
今日の衆院本会議で『りとう』対策の法案が通過する」と発言。場内の反応を見て、すぐに「大変失礼した」と勘違いさせたことを陳謝した。

「りとう」対策の法案でどんなんや!。笑えるでしょう。いやいや、当事者にとっては笑いごとではないのでしょうが。関西の代議士さん、なにか気のきいたツッコミを入れてほしかったなあcheeky
 

韓国映画

ニーチエの馬 残念でしたね。 僕も京シネにはよく行きます。韓国映画もよく出来た作品も多くたまには見に行きます。 白い犬・・・も予定にいれています。 ブログの話題が広く政治まで及ぶとは感心しております。韓国の好きな監督はホ・ジノですが最近おめにかかれません・・・ 痛み はせつない恋物語でしたが良かったです。では 超暇老人