南丹広域振興局NPO活動促進フォーラムが開催されました

Posted by Anonymous

  昨2月25日(土)に、私たちNPO京文映が企画・運営を担当しました南丹広域振興局NPO活動促進フォーラムが盛大に開かれました。快晴に恵まれた一日、亀岡市のガレリアかめおか、響ホールとかめおかNPOセンターのふたつの会場に、150人を越すお客さんが参加して下さいました。
   朝10時30分からのNPO相談会。13時30分からは響ホールの舞台で、まず南丹地域のNPOを中心に活動の報告がありました。会場には多くのNPOが色とりどりのパネル展示や資料の配布をして下さいました。また、休憩中には、第二会場であおぞらふれあい農園・ハーブ倶楽部の皆さんがハーブティーの接待を、森守協力隊の皆さんが作った竹炭がお土産に配られました。
   休憩後は「元気なNPO活動」と題した京文映制作のドキュメンタリービデオが上映されました。上映後、撮影とインタビューに活躍してくれた太秦キネマ塾の小学生たちが、感想などを緊張しながらも元気に発言してくれました。さらに、元気なNPO活動のためにと題したパネルディスカッションが熱く繰り広げられました。盛りだくさんな内容にもかかわらず、多くの皆さんが熱心に発言し、耳を傾けてくれました。終了後、第二会場では、多くの皆さんが残って名刺交換を。かめおかNPOセンターからはコーヒーの接待もしていただき、遅くまで楽しい意見交換が続きました。
   素晴らしいフォーラムが開催できましたこと、関係者一同、感謝の気持ちで一杯です。また、これを契機に南丹地区、さらには京都府のNPO活動がさらに活発になり、発展していくよう願っております。
   お世話になりました皆さん、参加していただいた皆さん、本当に有り難うございました。(記・さとう)