こんな所に住んでいます

22 5月 2012
Posted by keikei

 昨日の金環日食、ご覧になりましたか? 私は6時過ぎに一度目は覚めたものの、次に覚醒したら7時45分。あーあ、見損なったcrying でも眼を保護するものも用意してなかったので、まあいいっすけど。次の機会には・・・もう見られないですよね。

 今日は私の住んでいる周辺を紹介します。裏には桂川が流れており対岸には桂離宮が。(余談ですが、せっかく近くにいるんだし一度桂離宮を見学しようと思いネットで調べたらずーっと先まで予約で一杯!あきらめましたbroken heart) 桂川には嵐山から木津までのサイクリングロードが整備されていてみなさんカッコよく自転車を漕いでいます。犬の散歩や、休みの日はバーベキューでワイワイと。憩いの場です。川の堤防下では畠を作っていて(これって違法?)皆さん野菜作りに精出しています。野良猫もあちこちにいてそれぞれ餌をくれる人がいるようです。野良が増えるのは困ったことでもありますが、中には人懐こく寄ってくる猫もいて、猫大好き人間の私としてはにま~angelとしてしまいます。猫たち、また紹介しますね。

 それから、近くには運動公園があり、こちらも緑がいっぱい。ウォーキングを楽しむ人、犬の散歩といつもにぎわっています。そうそう、ここには犬の糞を入れるポストが設置されているんです。袋まで置いてあって。糞をトイレに流す人が多いとかで設置したそうですが、そこまでせなあかんか!愛犬の排泄物くらい自分で持ち帰って始末すればいいんじゃないかと一人憤慨しています。だってこれも税金で賄われているんですよね。なんかおかしいangryと思うのは私だけ? とまあ、妙なこともありますが、木がたくさんあって四季折々の趣に癒されます。私の散歩はこの運動公園か、桂川沿いか、両方の組み合わせか。贅沢なひと時を過ごしています。