ブログ

Posted by keikei

 昨日の金環日食、ご覧になりましたか? 私は6時過ぎに一度目は覚めたものの、次に覚醒したら7時45分。あーあ、見損なったcrying でも眼を保護するものも用意してなかったので、まあいいっすけど。次の機会には・・・もう見られないですよね。

 今日は私の住んでいる周辺を紹介します。裏には桂川が流れており対岸には桂離宮が。(余談ですが、せっかく近くにいるんだし一度桂離宮を見学しようと思いネットで調べたらずーっと先まで予約で一杯!あきらめましたbroken heart) 桂川には嵐山から木津までのサイクリングロードが整備されていてみなさんカッコよく自転車を漕いでいます。犬の散歩や、休みの日はバーベキューでワイワイと。憩いの場です。川の堤防下では畠を作っていて(これって違法?)皆さん野菜作りに精出しています。野良猫もあちこちにいてそれぞれ餌をくれる人がいるようです。野良が増えるのは困ったことでもありますが、中には人懐こく寄ってくる猫もいて、猫大好き人間の私としてはにま~angelとしてしまいます。猫たち、また紹介しますね。

 それから、近くには運動公園があり、こちらも緑がいっぱい。ウォーキングを楽しむ人、犬の散歩といつもにぎわっています。そうそう、ここには犬の糞を入れるポストが設置されているんです。袋まで置いてあって。糞をトイレに流す人が多いとかで設置したそうですが、そこまでせなあかんか!愛犬の排泄物くらい自分で持ち帰って始末すればいいんじゃないかと一人憤慨しています。だってこれも税金で賄われているんですよね。なんかおかしいangryと思うのは私だけ? とまあ、妙なこともありますが、木がたくさんあって四季折々の趣に癒されます。私の散歩はこの運動公園か、桂川沿いか、両方の組み合わせか。贅沢なひと時を過ごしています。

  

Posted by keikei

今日は活弁付無声映画上映会のご案内です。

5月26日に京都嵯峨芸術大学において、連続公開講座「京の美意識」で無声映画「御誂治郎吉格子」の上映会があります。1931年の作品で、監督は伊藤大輔、主演はあの大河内傳次郎。伏見直江、信子姉妹も魅力的です。この映画の大河内傳次郎は二枚目heart。活動弁士は、何を隠そう(隠さんでええ)私、ひさご亭遊花が務めます。入場無料です。今まで活弁付き無声映画を観たことがないという方、ぜひ一度ご覧下さい。お問い合わせ、申し込みは http://www.kyoto-saga.ac.jp です。お越しをお待ちしていま~すlaugh

Posted by keikei

 

 昨日、5月20日、NPOで「第11回キネマ散歩」がありました。今回は「愛妻物語の舞台を訪ねて」と題して、京阪三条の近くに集合、そこで、新藤兼人監督、音羽信子出演の「愛妻物語」ダイジェスト版を鑑賞したのち、鴨川沿いに下鴨神社まで歩き、映画の舞台となった、今はなき松竹下鴨撮影所跡を巡りました。薄曇で歩くのにいい気候でした。右上の写真は下鴨公園の中にある、映画俳優の先駆者「尾上松之助」の像です。今はあまり目立たない場所にあり、頭には鳥の糞のあとが・・・。なんだか気の毒crying

 ちょうどこの辺りで参加者の一人がネットを見て「今、東映撮影所が燃えているらしい」と。ええーっと一同ビックリ。急いで知り合いに電話して状況を聞くなどえらい騒ぎになりました。散歩の終了後スタジオに帰るとちょうど新聞記者が来られ、火事について話を聞きたいと取材もありました。幸いケガ人がなくてなによりでしたね。いやあ、忘れられない散歩になりそうですsurprise

Posted by keikei

 今日は宇治市民大学の特別講座として講談席があり、依頼を受けて旭堂南啓さんと二人で講談をやってきました。私は「池田屋騒動」を。ご存知新撰組の話で、旭堂南鱗先生の作によるものです。やっぱり緊張してしまいましたが、でも皆さんよく聴いて下さって反応はよかったです。やはり歴史に興味があり詳しい方の集まりだからか、うなずきながら聴いておられました。

 講談の始まりは落語よりも早く、江戸から始まり上方にも広がったそうです。長~い歴史のあるものなんです。エッヘン!angel(て、私が威張ることでもないですが)。 講談は歴史上の出来事を語るものですからやはり歴史に詳しくないと自分の言葉で語れないんですよね。あーあ、中学や高校の時にもっと日本史を勉強しておけばよかった。あの頃は試験のために年号を覚えるのに必死だっただけなんですよね。もっと物語として違った視点で教えてもらったら興味ももてたのに・・・、と愚痴っていても仕方ない!今からでも遅くはない。そうです、思い立ったが吉日です! ちなみに今、童門冬二の「新撰組 山南敬助」を読んでいますが、これが面白い。山南敬助、いいですねえ、惚れてしまいそうheart ひゃっひゃっwink

 

Posted by keikei

今日は爽やかないいお天気でしたね。これからブログでおつきあいいただくにあたり簡単に自己紹介をlaugh

私はなにを隠そう(隠さんでええけど)NPO京文映のメンバーです。NPOの中では、なんと無声映画の活弁をやっています。楽しいです。機会があればぜひ一度ご鑑賞下さい。近いところでは、5月26日に嵯峨美大で「京の美意識」講座の一環で「お誂え治郎吉格子」をやります。

 それからNPOや会員の方が作成した映像作品のナレーションをやらせてもらったり(これが難しい!うまくなりたい)、小説やエッセイをCDに録音してもらったりしています(これはまだ外に出ていません。理事長曰く「人に聞いてもらうのは申し訳ない」クスンcrying、これもうまくなりたーい)NPO以外では朗読や放送劇、それから講談もやっています。3ケ月に一度、木津川市で「木の津講談席」を開催しています。またご案内しますね。

本日の紹介はこれくらいで。またお会いしましょう。

 近くの公園の大きな木です。新緑がきれい。生命力に溢れています。

 

 

Posted by keikei

はじめまして、ひさご亭遊花です。

これからブログを始めることになりました。smiley

よろしくお願いします。