ブログ

Posted by keikei

 精華千日前キネマ映画祭がいよいよ明後日にせまってきました。

私は9日(木)午後1時~「瀧の白糸」、午後4時~「雄呂血」の活弁をつとめます。
10日には、浪曲師の春野恵子さんが、15日には東京から、澤登翠さんが出演されます。
他にも、日替わりで、旭堂南海さん、大森くみこさん、武田操美さんと、盛沢山です。
みなさま、どうぞお越し下さいませlaugh。 詳細は「トリイホール」のHPに掲載されています。

      

      

Posted by keikei

 昨日、伏見中央図書館で朗読会がありました。
図書館司書の方一人と、朗読サロン『響』のメンバー3人での朗読会です。
図書館の企画で、年に一度開催しているのですが、早いもので7回目になりました。

       

 今回、私は 芥川龍之介の『トロッコ』を取り上げました。
この作品は、大正11年に発表されたもので、湯河原出身のジャーナリスト、力石平三が、幼年時代に、熱海軽便鉄道の工事を見物した時の回想の手記を芥川龍之介が潤色したものです。

 実は、この前の日にNHK京都放送局ロビーでアナウンサー3人による朗読会があったのですが、その時にこの『トロッコ』も朗読されていたんです。その次の日ですから、「ありゃまぁ」と思ったものの仕方ありませんcrying

 最後には会場のみなさんと一緒に「外郎売のせりふ」の始めの部分を読み上げました。
寒い中、いつも沢山の方にお越しいただき、ありがたいことです。
2月5日には、宇治中央図書館でも朗読会をやります。こちらは初めて。楽しんでいただけるようにガンバ!

Posted by keikei

 3日ほど前に京都御所を散歩していたら、梅が何本か咲いていました。
どの世界にも気の早いもんがいるものでdevil

       

 この寒さの中で花開く 梅や水仙・山茶花、いいですね。えらいですね。私たちも寒さで縮こまってしまわないようにしなければwink

       

Posted by keikei

 お馴染み、我がNPO理事長出演の、「NHK思い出シアター」公開収録がありました。

    

         

 今回は、同じNPOの方が毎年作成しておられる干支の置物をご披露。力作ですlaugh
今年の干支、鳥(こうのとり)と亀。毎年、藁でその年の干支を作っておられます。
上の写真はリハーサルの模様です。
この公開収録は24日(火)午後6時半からの、「京いちにち」のなかの「京都思い出シアター」コーナーで放映されます。ぜひご覧下さいね。

 公開収録のあとは毎回やっている「活弁付き無声映画」。今回は、坂東妻三郎主演「雄呂血」の後半。 
元・能楽師の方に、生で謡を入れていただきました。

 NHK収録後は、京田辺市に移動して、「伊豆の踊子」の無声映画会。個人のお宅で、4回目になります。映画のあとはお酒と料理をいただきながら交流会。和気あいあいと楽しいひとときです。
これも主催して下さるご夫婦と、集まって下さる皆さまのおかげです。感謝laugh

 私は、知り合いの方にいただいた着物を着て行きました。このアングル、ちょっといいでしょwink

          

    

    

Posted by keikei

 昨年に引き続き、「精華千日前キネマ映画祭」が開催されます。

 2月9日から15日、大阪トリイホールにおいて。昨年同様、無声映画特集です。
私も昨年に続いて活弁をやらせていただきます。
今回、私は、9日13時から「瀧の白糸」と16時から「雄呂血」。雄呂血では謡の方にも入っていただきます。

詳しくはトリイホールのHP,あるいは、下記の映画祭用HPをご覧下さいませ。

 https://seikasennichimaekinema.jimdo.com/

皆様のお越しをお待ち申し上げておりますlaugh

おみくじ

06 1月 2017
Posted by keikei

 皆さまは初詣の時にお神籤を引きますか?
私は、毎年元日に姉たちと車で15分くらいの所にある神社に初詣に行き、そこでお神籤を引きます。
今年ひいたのは「末吉」。『あまり表に立たず、身をへりくだって謹んで行え』とsad
ありゃりゃ、これは心しておかねば。

 ところで、お神籤には大吉から大凶までありますが、その順番をご存じですか?
中吉や小吉は吉よりいいのか悪いのか・・・ ハタと気になり調べてみました。

       いい方から順番に、
         大吉
          吉
         中吉
         小吉
         半吉
         末吉
          凶
         大凶

 あれまあ、「末吉」は「凶」の前ではないですかcrying。そんな~~~。
ここ2、3年、大吉はひいたことがありません。うーーーーー。
そういえば、大学受験に落ちた年のお神籤は「凶」でしたangry

 しかし、
「お神籤は吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが大事であるので、たとえ凶や末吉であろうとも、その教えをもとに方向転換させていけば、必ず良い道が開けるであろう、というのがお神籤の本来の役割のようだ」

とありました。なーるほどangel。しかし、「表に出ず、へりくだって・・・」出来るかなあ・・・

 

Posted by keikei

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。
   今年も宜しくお付き合いのほど、御願い奉りまする~laugh

 年末から年明けまで田舎に帰っていました。
皆さん、下の写真は何だと思いますか?

       

 帽子? あんか? はたまた、未確認飛行物体??

       

 これだとわかりますよね。そうです、母親の愛猫、さーちゃんの、丸まった後ろ姿でしたwink
背中の両側にモンモンがあります。

 正面からだと、相変わらず別嬪さん。少し大人になりました。

       

 今年も1月から無声映画の会がいくつか入っています。2月9日には、昨年に続き、大阪トリイホールで活弁をやらせていただくことになりました。今年は、入江たか子主演の「瀧の白糸」と、坂東妻三郎主演の「雄呂血」をやります。「雄呂血」は知り合いの方の謡入りです。
時間等、詳細がわかれば、又お知らせしますね。風邪を引かないようにしなければindecision

Posted by keikei

 昨日大阪で「クリスマスパーティライブ」がありました。
       

 知り合いに誘われ、ライブで何かやってもいいとのこと、それではと、朗読をやらせてもらうことに。
出演は7グループ。私以外はみんな音楽・歌。サンタさんの恰好をして盛り上がっています。これは場違いな申し出をしてしまったかなあと委縮しながら、私の番が来てステージへ。

2部制で、私は、星新一の「ある夜の物語」と、小松左京の「蜘蛛の糸」を朗読。意に反してみなさんしっかりと耳を傾けてくれました。よかった~laugh

 会場のオーナーも朗読活動をされているそうで、「ここで大人のための絵本朗読会」もやっているんですよ」とお誘いもいただきました。楽しみですwink

      

ルミエール朗読会

22 12月 2016
Posted by keikei

 昨日は、今年最後のルミエール朗読会でした。

    

 私は講談を、そして二部はいつものギター演奏。
今回は、マンションの工事や改修をやってくれている工務店(?)の親方が聴きにきて下さいました。
この方はなんと、以前にここでギター演奏を聴いてその音色に魅入られ、それからギター教室で習い始めたという御仁です。もう2年になるとかlaugh 
今回も右手左手の手指の動きをじーっと見て感心しきりでした。
 それから、マンションの管理人さんも、一度お家に帰ってから夜に再度自転車で来て下さいます。
嬉しいですねwink

 皆さま、来年も宜しくお願い致します。

木の津講談席終了

18 12月 2016
Posted by keikei

 第二十二回「木の津講談席」が無事終了しました。

  クリアに写ってないところがミソですdevil

 今回は、旭堂南鈴さんをお迎えしました。初登場です。
なんと、吉田羊に似た美人です。そっくりさんの番組にも出て全国版のテレビ番組にも出演されたとか。美人は得ですねえ。あ、上の写真は私めですのでお間違えのないようにangel
「旭堂南鈴」で検索するといろいろ出てきますので、一度ご覧あれ!

 今年も沢山の方にお越しいただき、無事終了することができました。
                    来年も宜しくお願い申し上げます。
三月は十八日(土)です。